親孝行をしてきたつもりだった

母親のこと
母のおなかを殴った記憶がある。

小学校5年生のときの、確か授業参観日だったかな。

体育の授業で、親も参加してのドッジボールで、ルールは親に当たっても退場しない。

子に当たったら親と一緒に退場。

外からボール投げるのは子だけ。

復活なし。

ってかんじだったかな?

よく覚えてないや

今考えると、俺の母は太った体で俺のことを守ってくれてたんだな。

でも、当時の俺には邪魔してるようにしか思えなくて、ゆるいボールがきて俺がキャッチしようとしてるのに、立ちふさがる母。

そんで取れなくて、悔しくて握ったコブシを、母の腹に叩き込んだ。

そのとき母は、わずかに顔を歪ませながらにっこり笑って

「ごめんね」

って、言ったのよ

その日以来、母に親孝行は、してきたつもりだった

んで、先月なんだけど、小4の息子に八つ当たりのようにハラ殴られたのがゲロ痛かったのね。

肉体労働のこの俺が。

でも本当に痛かったのは、あの思い出の方で。

それと

「親孝行してきました」

なんて面下げて生きてきた俺の姿を思い返して

ホント吐いた。

嗚咽したよ

息子びびってたね。

でも思春期になったら、コイツ俺のことナメて来るんだろうな

そのとき、俺はどうするかわからんが、あの時、母はにっこりわらったんだったな。

母はまだ元気だ。

でも、過ぎた日を取り戻す親孝行なんてできない。

母は、生きてんのに生きててくれてんのに。

だからこの辛さを一生胸に刺したまま 母と、この体に流れてる血と、そしてこの血脈を継いでくれた妻と息子の幸せを、一生懸命考えるよ

よろしければ、評価をお願いします。

一緒によく読まれる話

あなたにおすすめの話

泣けるランキング

すべて見る

お気に入りランキング

すべて見る

最近登録した話

すべて見る