ミーコ、本当に大好きだよ

ペットのこと
私が生まれる前から、家には猫がいた。

白くて、ふわふわで、温かかった。

私はミーコが大好きだった。

ミーコも、私に懐いてくれた。

父が入院し、母の体調が悪くなったときも、

中学入試をさせたがった母が、何一つできない私に怒り、家の外に追い出され、一人で泣いていたときも、

両親が働きに出て寂しいときも、

ミーコはいつもそっと傍に居てくれた。

ただ隣に座っていてくれるだけで、力をもらえた。

私は無事母の言っていた私立中学に合格した。

しかし、中二の冬休みに母は言った。

「中学校を辞めて、公立の方に行きなさい。」

そんなの嫌だった。

だけど、母は「私にもっと上の高校に言って欲しい」と言った。

立派な人間になって欲しいと言った。

気持ちは嬉しかった。

私を思ってくれていた。

私の頭には、母を説得することのできる言葉が思いつかなかった。

毎晩泣いていた。

新しい学校で。いじめもうけた。

近所の大人たちは陰口をいい、話してくれなかった。

母を恨んでしまう自分が情けなかった。

先が見えなくて不安だった。

そんな頼りない私だが、ミーコは二十歳になったことに、とても心配していた。

人間で言うと120歳だと聞いたからだ。

中三になり、ある模試で学校で一位になった。

母も褒めてくれた。

私は久しぶりの満面の笑みでミーコに報告した。

ミーコの声が少し高く、明るく感じた。

私が1位だったことが広まると、いじめはだんだん少なくなっていった。

そして、ミーコはだんだん弱っていった。

そしてある日、学校から帰ると小屋の中でミーコは死んでいた。

冷たかった…

はじめは、全然涙が出てこなかった。

ミーコが居なくなるという実感がわかなかった。

ミーコの墓を作っている間、私は何も話さなかった

家に帰って、落ち着くと急に実感がわいてきた。

涙が溢れ出した。

私はまた、ミーコの墓まで走って行き、言った。

「ミーコ、今までありがとう。」

そう言って、涙でぐちゃぐちゃな顔で笑った。

もう私は大丈夫だよ。

しっかり笑って生きていくよ。

だから…安心してね。

天国で会えたら、ミーコと話がしたいな…

今度は私が聞いてあげる。

私も楽しい話が出来るように今から頑張るね。

『ミーコ、本当に大好きだよ。』

よろしければ、評価をお願いします。

一緒によく読まれる話

あなたにおすすめの話

泣けるランキング

すべて見る

お気に入りランキング

すべて見る

最近登録した話

すべて見る