家族を持ったことがないから、どうしていいか分からない

父親のこと
うちの父は何だか変な性格で、全然家庭人じゃない。

家のことなんて全くしない。

子供のようにわがままで、嫌なことがあるとすぐだんまりを決め込む。

私に対しても甘やかしたと思うと、いきなり叱り飛ばしたりとにかく気難しい。



反抗期だった私はなんであんな性格なんだろうね、やってらんないよ~、と母に言ったら

「A子(私)も一人前の年だから…」と母が話し出した。



父の父親は戦争で亡くなった。父の母はそれが元で精神がおかしくなり、

父の姉と父を連れて線路に飛び込んで心中を図った。助かったのは5~6才の父だけ。

それからは知合い中をたらい回しにされ、いじめられ、大変な少年時代を送ったらしい。



『だから性格がひねくれたんだねぇ(;´Д`)

 でも、何回も流産を重ねた後でA子が生まれた時、

「天涯孤独な自分にも家族が出来た」って泣いたんだよ。

 お母さんは所詮、お父さんにとっては他人だけど

 A子はあの人にとって、一番の宝物だよ。』



この話しを聞いたときは大泣きしてしまった。

「家族を持ったことがないから、どうしていいか分からない」と

母に相談していた父の気持ちを思うと切なくて泣けた。

お父さんに優しくしないとなぁ…

よろしければ、評価をお願いします。

一緒によく読まれる話

あなたにおすすめの話

泣けるランキング

すべて見る

お気に入りランキング

すべて見る

最近登録した話

すべて見る