自分の人生の中で最高に美味しいゼンマイの煮物です

じいちゃん、ばあちゃんのこと
これは、もう3年前になります。

自分が、まだ高校に入ったばっかりで、楽しくてしょうがない時に起こった出来事です。

昔、よくお世話になったおばちゃんが死んでしまいました。

小学生の時には、よく遊びに行ったり泊まったりして山菜取りなど、色々なことしてくれました。

自分は、おばちゃんが大好きでした。

でも、自分は学年が上がることにより、おばちゃんの家に泊まりにいかなくなりました。

だけど、おばちゃんは俺や家族の事を心配なのか、いっぱいやさいを送ってきます。

特に、多いのがゼンマイの煮物でした。

自分の小さい頃の、好物でした。

だけど、ゼンマイが嫌いだった僕は一つも、

手を付けることが、ありませんでした。

だけど、電話で美味かった?と聞かれるので、美味かったと嘘をついていました。

あるとき、また電話が掛かってきて、

ゼンマイ送ったから食べてと言われました。

そして、ゼンマイの煮物がおくられてきました。

正直、食べる気なんてさらさらなく、

いつものように、嘘をついて美味かったと言いました。

そしたら、大喜びしてくれました。

そして、また遊びに来なさい。

ゼンマイいっぱい作って待ってるからと、

言って、切りました。

それが、最後の電話になりました。

それから、3日後に亡くなり。

急今日、福島に帰り葬式に行きました。

そこには、変わり果てたおばちゃんの姿が、

ありました。

自分は、頭が真っ白になりました。

葬儀が終わり、通夜の時皆は、酒や料理などを食べて、楽しくやっていましたが、自分だけは、どうもそんな気分では無く、おばちゃんの遺影の前で呆然としてました。

そんな時、おばちゃんの娘さんが京ちゃん

これお婆ちゃんが京ちゃんに作ってたやつ。

すると、大きなタッパーに山盛りのゼンマイの煮物が入っていました。

自分は、気が付くとゼンマイにがっいていました。

食べながら涙が止まらなくなりました。

凄く懐かしい味、忘れていた味、思い出の味

自分は、泣きながただひたすらに食べていました。

最後に、おばちゃんすんげぇ美味かったよ…

それだけ言って、おばちゃんの遺影の前で

泣き崩れました。

今でも、あの時の味は忘れていません。

自分の人生の中で最高に美味しいゼンマイの煮物です。

そして、おばちゃん死んでしまう前に遊びにいけなくてごめんなさい、食べてないで嘘ついてごめんなさい。

今でも、墓参りに行くとおばちゃんが、笑顔でゼンマイ作って待ってるきがします。

もしおばちゃんが、生きていたら言いたいことがあります。

いつも、笑顔と元気ありがとね

ゼンマイ美味かったよ、また食べたいな…

よろしければ、評価をお願いします。

一緒によく読まれる話

あなたにおすすめの話

泣けるランキング

すべて見る

お気に入りランキング

すべて見る

最近登録した話

すべて見る